fc2ブログ

新製品発表 IBMセミナーにて 

「緊急開催!不確実な時代に勝ち残る店舗システム」として
日本初の新製品を、12/2のIBMセミナーにて発表します。
http://www.busicom.co.jp/news/detai/ibm.html

今まで私が20数年暖めてきた企画の始動ですので、
これからの社会およびビジコムを変えていくと考えられます。

私の知ってるところでは、
いまだどこのメーカーも開発していません。
流通業界において日本初の商品です。
我が社にとっても、B to Bから、B to C の初めての商品になります。

先日、消費者に独自のアンケートを取ったら、
約3割の人たちがこの機能を望んでました。
お店の売り上げを伸ばす、活性化する必要なアイテムだと思っています。

今回は、私が直接講演することもあり、力が入ってます。

ぜひ、お時間のある方はご来場ください。
申し込みは、上記URL内にて。

○ 開催日時 : 2008年12月2日(火) pm13:00~
○ 参加費用 : 無料(事前受付必要)
○ 申込方法 : 2008年11月28日までに、下記、FAXorインターネットより申込下さい。
※定員等の都合により締め切り前にお申し込みいただいてもご参加をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
○ 開催会場 : 日本IBM株式会社 箱崎営業所 711セミナールーム (7F)
○ 地図    : 〒103-8510 東京都中央区日本橋箱崎町19-21
東京メトロ東西線/東京メトロ日比谷線
茅場町駅4番b出口 徒歩7分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅2番出口 徒歩3分
東京メトロ日比谷線 人形町駅1番出口 徒歩12分
都営浅草線 人形町駅2番出口 徒歩12分
都バス IBM箱崎ビル前下車 徒歩1分
マップ   googole MAP
○ 問合せ先 : 株式会社ビジコム 営業企画部 03-5229-5190
http://www.busicom.co.jp/news/detai/ibm.html
スポンサーサイト



第13回RTCカンファレンス参加 

7月8日の土曜の夕方、六本木ヒルズアカデミー40Fで開かれたRTCカンファレンスに初めて行ってきた。
http://ceonews.jp/archives/2006/06/rtc_vol13.html

このRTCカンファレンスは、前からブログを拝見していた、
保田隆明氏のブログで見つけたもので、
http://wkwk.tv/chou
保田氏に対しては異なる角度からの解説が新鮮で以前から興味を持っていた。

テーマは「エスタブリッシュとベンチャー」
ゲストが
株式会社ミクシィ 代表取締役社長の笠原健治氏と
株式会社NTTドコモ ポータル戦略担当の原田明典氏
両名、それと、保田氏も同じ1975年生まれの31歳?
ベンチャー側がミクシィ、エスタブリッシュ側がNTTドコモという設定で
200人弱の参加者、時たま笑いも混じった進行で
話の内容も頷ける内容や関心をすること、いろいろあった。

少し驚いたのは、参加者に若い人たちの多いこと(20代~30代)
私(44才)も他の集まりの会ではまだまだ若いと思ってたのだが、
さすがにこの中では年寄りの部類に入るのかな?
ミクシィ の笠原社長は、windowsもインターネットもある時代から始めた世代。
私はdos、windows、インターネットの流れを経験してきた世代。
そこに少し時代の流れを感じ取ってしまっていた。

無駄な経験をしてきたと思いたくはないが、
会社を作って20年ってことはベンチャーとも言いがたく、
お金もないからエスタブリッシュにも入れず、
結構時間がかかってしまったなって感じ入ってしました。
ただ、経験と基盤だけは重ねてきてるので
どちらに属さなくてもやっていけるのは確かなのだが。

懇親会もあって、100人近くの方が参加
多くの方ともお話させていただいた。
もっと多くの方ともお話ししたかったがそれは次回へ期待。
参加されてる方は初めての方だとは思えず、
皆さん遠慮もなく楽しい方々ばかり。

保田氏も凄く気さくな方であったが、
私はどうも遠慮がちで長く割り込んで話し込める技量もなく
少しだけしか話をさせていただかなかった。

笠原氏とも少しだけ会話、
今話題の人ではあったが気さくな人、
普段の仕事は社内の調整が多いと、
やってることは同じなんだなと実感。

私がただひとつ気になるのは、
急激的に大きくなった会社の成長が止まったとき、
どのような対処を考えてるのか気になるところ。

以前の弊社が大赤字を出したときも
成長を前提とした計画で成長が止まったとき、
追い風が向かい風にならないまでも
風が止まるだけで大きなひずみが現れてくるときがある。

加速と減速、両方のコントロールが出来れば
企業の経営もうまくいくと思うけど。

それにしても、ブログでこれだけの人が集まり
これだけの輪が出来るとは
人のコミュニケーションの流れが変化している。

今その活用を止めてしまうと勝てない気がする。
企業人として浅ましいと思いながらも、

勝ち組店舗のシステム構築セミナー 

お知らせです。

来週の9/8、9/9、9/10の3日間エプソン販売株式会社の新宿本社で
「インターネット時代に即した勝ち組店舗のシステム構築」と題した、セミナーを開くことになりました。

今回は、店舗にパソコンPOSを導入することによって、
どれだけメリットがあるのか?ということや
ネット通販に流れたお客のをリアル店舗への逆流させる手法、
従来にないポイントの有効活用を交えて、私が提案するCRM+(シーアールエム プラス)の考え方、
などかなり斬新なお話したいと思います。

当日、お話する内容は、

・どうすれば勝ち組店舗になれる?
・なぜビジコムはPC-POSを選んだか?
・勝つためには?
・情報のリアル化で勝ち組に
・情報のオープン化で勝ち組に
・ポイントカードは会員集客の道具
・リライトカードは不要
・ポイント導入の行き詰まり
・CRM+(シーアールエムプラス)とは?
・CRM+のポイント応用
・ネットポイントユーザーの誘導
・オープンポイントの提案
・勝ち組システムを実現するために

などです。

イベントセミナーのご案内
http://www.i-love-epson.co.jp/ec/event/sd_seminar/


申込みは
http://www.tenpovisor.com/busicom/reference/reference.php

2004年9月8日(水) 13:00~15:00
2004年9月9日(木) 13:00~15:00
2004年9月10日(金) 13:00~15:00

エプソン販売株式会社
西新宿三井ビル24階セミナールーム


一時間弱のスケジュールですが、まだ数名程度の余裕がありますので、店舗経営者の方やシステム運営を任されてる方は無料ですのでお申し込みください。