FC2ブログ

ラジオCM 初音ミク 

3月に東京ビックサイトで開かれるリテイルテックの出展準備と平行して、
現在FMラジオCMの作成に取り掛かっている。

ある会社に、たった20秒のCM作成を依頼したら、その制作費がなんと120万円という、ビックリな見積もりが帰ってきた。

それなら、コピーライト、作曲、まですべて自分でやってしまえってことで、

ただ、困ったのが、
作るのはいいが、誰がこれを歌ってくれるのか・・・・・?
そこで思いついたのが、今話題のソフト、「初音ミク」
コンピュータが歌詞と音符を入力すれば歌ってくれるソフトだ。

念のために、
初音ミクの開発元、クリプトンに、このソフトで作った音源をラジオに流していいかと確認を取ったら、

> 初音ミクで作成した音声を、当社のCMとして、FMラジオで流したいと思っていますが、何か問題がありますでしょうか?
御社CM曲の中で合成音声をご利用いただき、FMラジオで流すことは特に問題
ございません。但し、"VOCALOID"や"初音ミク"、"バーチャル・シンガー"等、製
品を連想させる言葉や画像を用いて、御社CMや楽曲を訴求することはできませ
んので予めご了承ください。

との、回答を得た。

ならということで、早速有楽町のビックカメラで「初音ミク」を買ってきた。
とはいえ、少々買うのが恥ずかしかった。



買ってきて、会社で1時間ぐらいいじって作成したのが下記のビジコムCM。

ビジコムCM.wav


たった一時間でこんなに出来るって、自分って天才だな(笑)って思った。

でも、FMラジオ局さんに聞いてもらったら、
非常に面白いんだけど、音質が・・・・・・って、

結局、明日FMラジオ局で肉声で取り直しになってしまいました。
ちょっと悔しいので、ぼつになる前に発表です。

初音ミクのまま、CMって面白いなって思ってたけど。。。。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bceo.blog22.fc2.com/tb.php/123-6cc319c3