FC2ブログ

第1回流通小売オフ会終了 

昨夜開催した、流通小売オフ会、無事に終了しました。
最初は初めてのことなので、どうなるかと心配していましたが、
夜中の11時まで話しまくり、いやー、とても楽しかった。

集まったのは全部で12人、
立食のつもりでしたが、途中から食事を囲んでの会話に、
仕事の話あり、お店の立地の話しあり、趣味の話しあり、売り方の話あり。




一番目立ってたのか、外資系アパレルのカリスマ店長さん。
平均客単価6万円というお客をひきつけるテクニックに、
それなりの苦労、努力もさることながら、
お客さんの心理をよく理解してる。
そして、その話に参加者全員が笑いっぱなし。

いやー、私だったら
アパレル店員集百人集めて、彼女に講演させれば、
その十分の一でも彼女のテクニックを伝授できれば、
とてつもない売り上げが上げられるお店が出来るなと思った。
その受講料一人1万円取っても惜しくない。



その話を聞いて、
絶対奥さんを彼女のお店に近づけたくないというソフト会社の営業さん。

彼女の話を、非常に興味深く聞いていたのは、アパレル、小物雑貨のお店を持つ社長さん。

そして、お客さんの自慢話を聞きながら接客をする中古カメラ店の女社長さん。
やっぱり趣味のお店は、また違ったテクニックがあるんだなと感じた。

話は、健康の話から食べ物の話しへ。
食の話になると、来られてた薬膳教室の女性オーナーの話にみんな夢中。
白髪、薄毛も薬膳で直りますよ、ってお話に。
結構、皆さんマジにお聞きになってた方も。。。。

薬膳教室の宣伝いい方法ないかな?とのお話に
途中参加されたPR会社の社長さんのマーケットのお話。
そして、食のコンサルタントさんのお話も大変参考になりました。

健康の話からブートキャンプ、ホノルルマラソンの話へ。
中古カメラ店の女社長さんは、5年後にホノルル宣言。
PR会社の社長さんは、以前ホノルルに出たことがあるとのことで、
その時の状況を面白おかしく、みんなで笑って聞いてました。



話、全部は書ききれませんが、あっという間に4時間。
皆さん、名残惜しそうに帰って行く姿は、
私の中にも安堵と充実感がありました。

本当に皆さん、お忙しいのにありがとうございました。
また、半年後にやりたいと思いますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bceo.blog22.fc2.com/tb.php/148-7ab07562