FC2ブログ

日経を読む人、読まない人 

書店の前を通りがかったら、

東洋経済「日経を読む人、読まない人」というタイトルが目に付いた。



おー、凄い、やっとこんな記事を書ける経済紙が出てきたな。。。。
と、思って立ち読みしたら、

なーんだ、私の思ってたのとまるっきり反対で、
日経新聞べた褒めの宣伝でしかない。
私の期待する、
日経を読まない人は成功する、っていう記事ではなかった。

前にも書いたことがあるが、
私は日経新聞を「読まない人」である。
なぜ、読まないようになったかは前回書いてあるので
そっちの日記を参照してもらうとして。

私は日経新聞の読者の、
中には成功している人もいると思うが
特に日経の信者が、多くが成功していると思えない。

世の中の成功者は、人と違うことを行っている人。
日経の記事、数字を単なるデータとして捉えて、
独自の判断で動けている人は、成功している分野であると思っている。

しかし多くの人々は、
日経の記事を鵜呑みにして、それに基づいての行動が多く見られる。

グローバルな記事、グローバルな数字にて、
すべての人がすべてその方向に移動したならば、
すべての人は苦しくなるか、窒息するに違いない。
公表されている数字は、あくまでも目安にしか過ぎない。

今の経済人の90%以上が日経新聞をベースに行動しているとしたら、
私は大量難民が移動するような方向には進みたくない。

単なる、あまのじゃくでしかないのかもしれないが、
私は日経新聞を読まない人が成功すると思っている人間である。

それにしても、いつから東洋経済は
日経新聞の回し者になってしまったんだろうか?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bceo.blog22.fc2.com/tb.php/166-f48757e3