FC2ブログ

ビジコム柳井ラボ 

ちょっと2週間ばかり前になるが、2019年3月28日に柳井市の廃校になった小学校、旧、神西小学校をサテライトオフィスとして借りるべく、柳井市と調印式を結んだ。柳井市の大畠という場所にあり、周防大島大橋や海の見える景色のいい場所にある小学校だ。

私は二年前に柳井の井原市長から紹介を受け、見たとたん一目惚れした小学校であったが、廃校になって5年以上がたち、内部の荒れ方はひどく、電気も水道も復旧のめどが立たなかったため柳井市との交渉に時間がかかった。
そしてやっと先日調印式にこぎつけた。

ビジコムは2013年に岩国事務所の開設、2016年に周防大島サテライトオフィスの開設をしてるため、今回の旧小学校の借用により山口県で3か所目の事業所開設となる。これにより岩国200坪、周防大島400坪、そして今回の柳井500坪のフロア面積になり、かなりの業務を東京や大阪の首都圏から業務分散化し、在庫した商品を常に全国に発送できる体制が整うこととなる。
社員も、今は1/3の社員が山口県勤務だが、2021年までには約半分1/2の社員が山口県勤務となる予定だ。

これは地方創成の原点にも立ち、首都圏での人手不足の解消も可能になり、拡大する業務に対応が可能となる。

現在、内部の残設備、什器の撤去やフローリング、エアコンの設置、トイレの様式化、照明のLED化等、かなりの回収を要するが約8000万近くかけて改装し、今年8月には地元の人々を招いて開所式を行いたいと思っている。

いい意味でビジコムは私のふるさと山口県で拡大してる。
私としても、日々の成長が楽しみなことである。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bceo.blog22.fc2.com/tb.php/338-4a814251