FC2ブログ

1997/12/12「お歳暮」 

<過去ログ>1997/12/12

お歳暮のシーズンである。しかしながら今年のお歳暮商戦は大変だ。実を言うと弊社のお歳暮も昨年の半分以下に押さえてしまった。知合いの会社も「今年はうちも出さないからお宅もださなくていいよ」なんて、念の行った連絡が事前に入る始末。そんなこんなでお歳暮の出す量も減ってしまったのである。

「こんな時期にこそお歳暮は効果あるんだよ」なんて言う人もいるが、確かにそうかもしれない。弊社にくるお歳暮も、今年は出足が悪いのかも知れないがずっと減ったような気がする。

私はあまりお歳暮が来る来ないで気に止める方ではないのだが、今年の少なさは自分たちの努力不足か、景気の悪さか悩むとこである。が、しかし確実に減っているようである。

このまま行けば百貨店のお歳暮商戦はどうなるのであろうか。確実に3~4割ぐらいはダウンしとてつもない打撃を受けるのは確かである。不況不況と叫ばれて、この数字が表に出れば確実に大恐慌間違いなしである。

ちなみに少し感じたのではあるがデパートの包装が簡素化された気がする。今までは厳重に包装され、その上にのし紙がのっていたような気がするのだが、今年はのし紙の形をした包装紙が貼り付けられているだけの物が多いのである。地球温暖化の京都会議も無事終わったことだし、包装紙の軽減化は歓迎すべき出来事であろう。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bceo.blog22.fc2.com/tb.php/9-2b1215ce