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3.11大震災より10日目 

3.11大震災より10日目

2011年3月11日に起きた東日本大震災、
あまりのも大きな被害のため、言葉に詰まる。

地震、および津波にのために大変多くの方々が犠牲となり、
そして今も大変多くの方々が被災地で苦労をされており、
心から追悼、そしてお見舞いを申し上げたいと思う。
そしてこれからも続く福島原発の事故は、
これからも多くの人々を苦しめると思うと無念に思う。

今回の震災地域、福島、宮城、青森、茨城、千葉湾岸で被災したビジコムのPOSシステムを使っていただいていたお店は数百店舗あるが、津波による沿岸被災地域に限定すると想定で21店舗、そのうちお店が流されたと連絡をくれたお店が5店舗ほどである。
連絡をいただいたお店はお店は流されているものの人命は無事であることが確認取れて少しホッとしたが、連絡の無いお店は、あえて私どもに連絡をする暇も無いのかもしれないが心配である。

なかには千葉県旭市の薬局のように津波の被害はうけたが、お店は残っており再開したいとの連絡を受けた。再開の際は、私どもでできる限りの支援をしたいと思っている。

幸い、当社は多少の什器の破損や、通勤難民で通勤困難な社員はいるものの、先週一週間あまりにも普通なのでびっくりしている。
普段1時間でこれる社員が3時間かかって来たり、サポートも普段どおりにできたり、開発メンバーも全員が出勤し予定通りにスケジュールをこなしている。営業は大阪支店は何事も無く営業活動をしているが、さすがに東京営業はすでに予定のあったスケジュールをこなすだけで、こちらからは連絡を取りづらく手持ちぶたさのようである。

他社からは、お見舞いの広告記事を載せてそれを義援金として寄付しませんか?とか、いろいろな提案を受けたりしている。
しかし義援金という目的の定まらないお金よりも、当社のシステムを利用されている普段から接してお世話になっている被害にあわれた身内のお店様に直接何らかの支援をさせていただきたいと思っている。

この一週間ちょっと、あまりの事態の急変に、ブログも展示会リテールテックの明るい記事を最後にするのではなく、早く更新しなくてはと思ってはいたが、事態のめまぐるしい展開に会社も二転三転せざる終えなくなっている。

地震→津波→原発事故→放射能漏れ→無計画停電→交通手段運休→社員の安全確保、等々

地震や津波による災害はそれだけでも尋常ではない規模であるのに、そこに原発事故が重なるととんでもない。今はまだあまり語るべきではないのかもしれないが、これによりまた多くの人々の経済基盤が失われ、放射能による汚染、人命の危機が起きると思うといたたまれない気がする。そしてテレビや新聞で繰り返される「健康には問題の無いレベルです」何を根拠にそういう言葉を発しているのかわからないが、ちゃんとした情報の提供をしない大本営発表化している。

山口県の父親に電話をすると、安直な答えが返ってくる「そんなに心配することは無い、もうだいぶ収まったんじゃないの?」田舎はNHKニュースと朝日新聞だけの情報源でなにも根拠のある情報が得られない。今は正確な情報を与えて個人が判断すべきなのにその情報すら与えられない。

幸い、東京は多少ガソリンスタンドに車が並んだり、一時期的に水やカップラーメンが店頭から消えたりするが、多少困る程度で貧困ではない。しかし今後とも計画停電や通勤難民が出続け、そして緩やかな放射能汚染が蔓延すれば、東京自体も緩やかにメルトダウンせざる終えない環境になっていく気がしている。

私は常々言い続けていることではあるが、他人の支援するにはまず自分たちが健全でなければ何もできない。企業が通勤難民や無計画停電で経済活動を止められててしまえば、何も支援することができなくなる。そのため、一歩一歩着実に何をするべきなのかを考えている。

私事ではあるが、株式会社ビジコムは1986年3月21日が創業日で今日で25年目を迎えた。
本来であればこのこともちゃんとしたブログにしたためたいとも思っていたが、この時勢、追記程度に留めておきたいと思う。

今は維新、戦後に匹敵する変動期、私自身の25年目の節目にいろいろと考えなくてはいけない時期に差し掛かってるんだと実感している。


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『2011.03.11の記録』

私自身は3.11の日、東京ビックサイトで展示会リテールテックの4日目の最終日、前日までの3日間、お客様の反応がよかったため絶好調で、そして4日目の3時頃に起きた地震で一気に様相が変わった。

長く大きく揺れた地震はビックサイトの高い天井から鉄板が落ち、即席作りの展示機材は幸い大きく崩れることはなかったもののかなり揺れた。
二度目の大きな地震の後、展示会は開催中止となり、
津波の情報が入ってきたため、海辺のビックサイトは危ないと避難指示、何の情報も入らず、携帯のワンセグを見て震源は東北仙台沖、津波が押し寄せてることを知る。

しばらく、ビックサイトの2階に避難していたが、
すべての交通機関がとまってしまい、お台場は陸の孤島、
主催者から何の指示も出ず、機材をそのまま放置して帰るわけにも行かず、「人命優先、何かあれば機材は放置して逃げよ」との指示を出し撤収を始める。

会社も心配であったが携帯が通じず、唯一iphoneのスカイプのチャットにて連絡が取れ様子を知ることができた。会社は8階のため大きく長く揺れ二段重ねのガラスのラックが倒れ割れたとのこと、幸いそのガラスのラックが倒れた場所にいつも座っている社員はは展示会に来てたため難を逃れた。

二時間くらい経ったあと、会社の様子、津波の様子などの情報が集まり始め、不安に思い始めた女子社員たちがパニくりはじめた。泣き叫ぶ女子社員やすでに徒歩で逃げて連絡つかない女子社員、男性社員は会場で撤収作業をしていたが、女子社員だけでも早く引き上げさせたほうがいいということになり、展示会最終日のため車で来てた私は女子社員3名を乗せて会社に向かった。

ちなみに残った男性社員、十数名は一台の会社の車フィットと荷物を運ぶ2トンのレンタカーでビックサイトから引き上げた。交通機関が麻痺してたため徒歩で帰ってくるよりも適切な判断だと思うが、2トントラックは大渋滞に巻き込まれ約6時間も会社までにかかったという。

翌日開く予定であった東京、大阪合同の全社営業会議は地震直後に即中止した。そのため大阪から展示会に参加していたメンバーは翌日早めの新幹線で大阪に帰っていった。あのまま大阪メンバーが東京に取り残されるとそれはそれで心配が増えることになるので早めの帰郷で安心した。

7時ごろ私は脇道を抜けて順当に会社に戻ってきたが、社内はまだざわついていた。ガラスのラックが倒れてきたこと、かなり大きく波打ってビルが揺れたこと(船酔いのようになると)、すべての交通機関が止まっているため帰宅手段が無いこと。エレベータが止まっており会社の前の道路はすでに徒歩で帰宅する人たちで溢れていた。

すでに帰る手段を無くした社員もいたが、比較的近場に住んでいる社員(板橋、中野、練馬など)のために何度か車で江戸川橋から池袋、高田馬場へ送っていった。最初は池袋から少しでも外側に送っていこうと思っていたが、池袋だと山手線を越えるビックリガード、六つ又交差点が大渋滞しており、目白街道、新目白街道、高田馬場までもが大渋滞であった。そのため諦めて池袋にて社員をおろし会社に戻った。その社員たちはその後1~2時間ほどで徒歩で家に着いたという。

二度ほど社員を送り届けて夜の12時ごろ私も自宅に戻り会社に連絡を入れると、まだ2トントラックが会社に戻ってきていないという。あわててまた会社に戻ると夜中の一時ごろやっと会社に到着していた。


関口私塾 開校 

多くの人や物が交わる立地の文京区関口、
かっては源頼朝や芭蕉も行きかったと思われる。

そこに昨日、関口私塾を開校した。
夕方の6時半、ビジコムの会議室に30名前後集まった。




出席を強制したわけではないが、
代表が話をするのだから、仕方なしに参加したメンバーもいよう。
大阪、福井メンバーもスカイプで参加。
約1時間ちょっとの話をした。

まずはビジコムについて。
この会社がどういう過程で生まれ、
何を召さしているのか?
今後の会社の将来性や、
私の考えるコンセプト、
目標を話をした。





ほぼ、一方的に話していたと思う。
最初考えていた話とはだいぶ筋道がそれてしまったが、
それはそれで、いい話が出来たと思ってる。

最初は社員との交流の場ではあるが
こうやって、共通認識を持ちながら歩むのもいい。





内容は出来ればyoutubeに公開したいと思ってる。

第二回は来週の21日火曜日の夜6時半から。

関口私塾 

株式会社ビジコムの本社がある文京区関口は、
その昔、中心を流れる神田川の海水と真水の交わる地点に
川をせき止める大洗堰があったことから名付けられた地名である。
そしてそこには昔、蟹川、弦巻川、水窪川の3つの川が合流してた。

言うなれば、海と川の交わる要所が関口である。
私はこの関口の地に毎週、「関口私塾」を開校しようと思う。

株式会社ビジコムもすでに設立から24年の歳月が経ち、
新しいメンバーと古いメンバーが混在し、考え方もまちまちである。
その新旧メンバーの両方の考え方を塾を通じて交流していきたいのが私塾である。

私塾は私の一方的な話だけではなく、新旧メンバーを交えて自由な意見交換会としたい。
私の考え方も十分に説明するし、メンバーの考え方も吸収していきたい。
参加は自由、聞くも聞かぬも自由、意見も自由、議論したうえで新しい考え方が生まれてくると思う。
それぞれの考え方や意見が交わってこそ、この関口に私塾を作る意義がある。

当然、私の意見は誰にも負けず強いと思う。
しかし私の意見にも増して納得の出来る意見を交わして欲しいと思う。
意見を主張するためには相手の意見も聞かなくてはならない。
そして相手の意見を元に自分の意見も重ね合わせていきたい。
そして、自分を認めてもらうためには相手も認めあい、意見を尊重する。
最後まで意見がまとまらなかったとしても、重要なことである。

テーマは毎回いろんなことであっていいと思ってる。
時代背景において、色々とテーマは変わってくるはずである。
コンセプトを守ることと、時代に応じて変化していくことは
相反することではあるが重要なことである。

私自身は新聞を読まなくなって、世の中が見えてきたと思ってる。
そして5年先、10年先のことを予測することによって何が必要なのか考えている。
そして常識を非常識と認識し、その常識への疑問を呈している。
それを少しずつでも、多くの人に語れたらいいなと思う。

私塾といっても当面は社内の勉強会のような形になるとは思うが、
いずれは社外にも開放して行きたいと思っている。


注)
神田川、昔は大洗堰より上流を神田上水、以降を江戸川と呼ばれててそこに架かる橋が江戸川橋と呼ばれてた。
蟹川、新宿歌舞伎町を源流にから戸山町、早稲田を抜けて江戸川橋に流れていた川(暗渠)。
弦巻川、池袋西口、駅の名前の由来となった丸池から雑司が谷、護国寺を抜け江戸川橋に流れていた川(暗渠)
水窪川、池袋サンシャインの辺りから護国寺を抜け抜け江戸川橋に流れていた川(暗渠)

クレーム 

昨日、お客様(お店)からのクレームのコメントを私のブログに頂いた。

そのお客様は気を使ってか、
私にしか見えない形でコメントをしてくれたのだが、
内容的には当社のサポート体制の不備に対するものだった。
私は即座にお客様に電話し、内情を聞くと共にお詫びを申上げた。

会社が徐々に大きくなるにつれて、色々なほころびが出てくる。
これがシステム売り切りの会社であれば、売った後の手間は避けたい。
サポートは程ほどにして、たくさん売って利益を得ようと考えるだろう。

しかし当社はソフトウェアをレンタルしている立場なので、
お客様のクレームをないがしろにして信用を失うと
一気に解約が増えて営業が成り立たなくなる。

それは私自身も十分に認識をしていて、それをいい足かせとしている。
そのため、このようなお客様の不信感はすぐに拭い取らなければならない。

幸い今回の件は、お客様に今後の体制作りと対策をお約束して、
お詫びを申上げてご納得を頂いた。

クレームは私自身は会社の財産だと思っている。
お客様からクレームは、私どもの不備であり改善すればサービスに変わる。
使いやすいシステムをリーズナブルに長く使ってもらえば、
お客様も納得し私どもも経営の安定につながる。

そういう意味ではビジコムの歴史は
クレームをきっちりと解決してきた歴史でもある。
クレームを解決していかないと毎年お店は増えては行かないし、
8500店舗ものお店の数はありえ無かっただろう。

お客様からのクレームはいいアドバイスであり、
大いなる当社に対するエールとして聞こえてくる。

そういった途端、明日からクレームの嵐では困るが・・・(笑)

日本女子ソフトボール山口大会 

5月29日、30日の土日に、
山口県柳井市で日本女子ソフトボール山口大会が開催された。

場所は、もちろん「ビジコム柳井スタジアム」




私は前日の28日に柳井入りし、
宇津木前全日本監督の講演会、およびレセプションに参加した。

夕方から開かれた宇津木前監督の話は、一時間あまり、
宇津木氏がどれだけ苦労して、選手時代、監督時代を過ごしたのか、
話を聞いてて苦労がにじみ出ている。

宇津木氏は選手をそうとう叱ってたそうだ。
しかし、講演を聴いている高校生に問いかけて、

宇津木氏「君たち、叱られなくなったらどう思う?」
高校生「寂しい」、「見捨てられた感じがする」
宇津木氏「そうでしょう、叱るっていうことは、期待を持ってるってことなのよ」

私もそうだが、叱ったり文句を言うときは、よほど期待を持ってる。
期待を持たなくなったら、叱りも愚痴も言わない。
スポーツの世界でもビジネスの世界でも一緒だと感じる。

翌日朝からビジコム柳井スタジアムで、第一試合、第二試合を観戦。
第一試合は、デンソー対伊予銀行、
第二試合は佐川急便対ルネサス高崎





朝から、大勢に人たちが集まり、
特に地元の野球部、ソフトボール部の小学生、中学生、高校生がたくさん、
彼らにとって見れば、北京オリンピックで金メダルを取った上野選手など
憧れの選手がいっぱい。

恥ずかしながら、ソフトボールの一部リーグを初めて見た私は、
こんなにも多くの人が集まって、こんなにも楽しいものだとは思わなかった。

土曜、日曜日、それぞれ4000人もの観衆を集め、
試合が始まる前にはすべての選手のサインボールをたくさん観客に投げ込み、
観客へのサービスも楽しい。

そしてめいっぱい試合を終えた選手たちのサイン会、




多くの子供たちが集まる中で、笑顔でサインをしている選手たち、
そしてサインが終わった後も、カメラを向けると気軽に応じてくれる選手たち
ファンの気持ちをよくわかった選手たちの対応は、関心するものがある。


観客の中には、岡山、広島から来たとか、福岡から来たというお客もいた。
こういったこうこつ、地道なファン作りが大事なんだなと感じた。

この大会を開催してくれた柳井市、および商工会のご苦労に感謝したい。